第5章:戦闘パート攻略

目的
(1)像を1つも持っていかれないようにしながら全て回収する(地上戦)
(2)ボス敵「悪念将機ENTEN」を倒す(空中戦)

攻略
(1)ザコ敵戦
まずは最初のザコ戦。
像を1つでも敵の出口まで持って行かれたら負けです。敵の出口は一番奥の正面の扉です。
像は3つありますが、そのうち2つは敵の脱出口までかなり近くにあり、3ターン目で出口まで持っていかれてしまいます。
なので、まずは特攻する必要があります。敵は弱いので、防御などをする必要はありません。

2ターン目に新次郎が敵陣奥でヘルプミーを使って仲間を呼び出したり、敵を通り抜けられる昴などを使って
素早く敵陣に乗り込んで像を持っている敵(まずは遠い方の2匹)を倒しましょう。

これでいきなり像を持ち去られるピンチさえ防げば、あとはザコ敵を順に倒しながら像を持ち帰るだけです。
ちなみに像はスターの機体で押して運びます。
押し運んでからまたスターだけ元のところに帰ってくることもできますので、うまくやれば1ターンのうちに何個でも押すことができます。

像を3個とも入り口まで運べば、敵が残っていても任務完了となります。

(2)ボス戦
次にボス戦です。
まず最初に霊力タンクを破壊します。
「残り時間」は霊力タンクの残り耐久力によってテキトウに変わるので、余り気にしなくて良いでしょう。
新次郎と昴の5連続攻撃と必殺を集中すれば1ターンで倒せますので、まずはタンクだけ攻撃しましょう。

そこから先は、炎の道に沿ってらせん状に上に上がっていけます。
蒸気ユニットを壊すと、らせん状の炎が途切れて上に行きやすくなります。
蒸気ユニットの耐久力は低いので、早めにつぶしてしまいましょう。
敵の武器は、攻撃するたびに存在位置が上にいったり下にいったりするので狙いにくくなっています。
なので、ここはいきなり頭の核だけ急襲するのも手です。