第1章:戦闘パート攻略

目的
(1)ザコ敵を全て倒す(地上戦)
(2)ボス敵「悪念将機GARAN」を倒す(空中戦)

攻略
(1)ザコ敵戦
初めての戦闘ですので、途中で随時説明が入ります。初めての場合は、一応聞いておくと良いでしょう。

まず地上戦ですが、最初の2ターンは自分の行動だけ行います。
ザコは弱いのでひたすら攻撃するだけでOKです。
ちなみに攻撃力はサジータが一番強く、昴の攻撃は昴の周囲にいる敵全部にダメージを与えられるという特徴があります。

新次郎に3回目の番が廻ってくる所でイベントが起きます。
ラチェットに全権を委譲されたら、サジータと昴も動かせるようになります。
(が、まだ作戦・かばう・ヘルプミーは使えません。)
左側の階段から上へいけますが、まずは1階部分にいる敵を全て倒しましょう。
連携するよう薦められますが、どうやって倒すかは自由です。

(2)ボス戦
2階のザコ敵まで全て倒すと、空中戦になります。
空中戦ではザコ敵2匹と、ボスの両手・背中・首・頭が出てきます。
まずは必殺や攻撃で両手を倒してしまいましょう、これで一気に楽になります。
次に首を倒せば、もう敵の攻撃回数がかなり減ります。
あとはザコ敵と背中、頭の順に狙うと良いでしょう。
私は左にサジータを、右に新次郎と昴を、と分けて行動させました。
首などを両側から挟んで連携攻撃しようとしたのですが、できませんでした(そういう仕様みたいです←パートナーと距離が遠すぎるんですね)。

敵の攻撃では50ダメージ弱を受けますが、そのつど「回復」を行っていれば死ぬことはありません。
背中の蒸気機関が生きていると毎ターン100程度回復されてしまうので気をつけてください。