防御について

防御を駆使すると、戦闘がかなり楽になることがあります。

まず最初に、防御の効果についてまとめましょう。
防御は現在の作戦に関係なくいつでも使えます。
使うと行動値を消費します。(作戦「心」で4、「技」で2、「体」で1)
防御をすると、次に自分の番が来るまでに敵の攻撃を受けた場合、全てのダメージが3/4倍に軽減されます。

※3/4倍という数字は私の試行結果です。どんな攻撃でもほぼこうなるようでした。

とりあえずこれで防御の効果は分かっていただけたと思います。
行動値を使ってしまうことと、ダメージが3/4になることとどっちがいいのかというのは場合によります。
ボス戦などで敵が強力な攻撃を持っている場合は、かなり重宝します。
ひどい敵になると、全快の状態からでも1ターン持たずに殺されてしまうこともあるからです。
逆に、ザコ敵の数が多すぎて速攻撃破しなくてはいけない面や、敵の攻撃が強くない面などでは、
防御するだけ時間のムダということになります。

特に行動値が7のキャラや、作戦が「体」ではない場合、防御をしてしまうと十分に攻撃に転じることが出来ません。
防御はやみくもに使わず、本当に必要があるのか良く考えましょう。