連続攻撃の基礎知識と連携攻撃について

連携攻撃について
連携攻撃は、2人の味方キャラのあいだにいる敵全体にダメージを与えるという便利な技です。
特に最終パートナーとして選んだキャラと主人公との連携はザコ敵に400ダメージを与えるほどぼ強力技になります。
移動値も1しか消費しないので、かなり得な技です。どんどん使いましょう。

連携攻撃の強化方法
キャラ同士の連携度は、連携攻撃を行うたびに上がっていきます。
普段から連携攻撃をしていれば、連携攻撃の威力はどんどん強まっていくわけです。
使えば使うほど強くなるわけですから、例え2人の間に敵が1匹しかいないとしても、連携攻撃を積極的に使っていくと良いでしょう。
ただし多用する場合は気力の消耗が激しいので、作戦を「心」にして気合ためも頻繁に使うと良いと思います。

連携攻撃の応用
連携を軸にして敵と戦う場合、行動は次のようになると思います。
もちろん自分で工夫してみて、自分にとって使いやすい戦い方を考えてみてください。

(1)必殺攻撃は使用しない。大事な気合値は全て連携攻撃と回復にまわす。
(2)気合ためが行いやすいよう、ザコ戦では作戦を「心」にする。ボス戦では回復が必要なので「技」にする。
(3)作戦が「心」のとき、行動値が7のキャラの行動例は「移動」→「連携」→「気合ため」→「防御」。
  移動距離が長かった場合は、行動値が足りずに気合ためや防御ができなくなる。
(4)作戦が「技」のときは気合ためで行動値を4も消費するので、
  気合ためをする時は移動できなかったり、移動する時は気合ためできないことがある。
(5)ダイアナは攻撃力が低いので、連携攻撃も弱めになる。ダイアナの気力値は回復のためにとって置くのも大事なので、
  できるだけ連携する相手はダイアナ以外を選んだ方が良い。



連続攻撃の基礎知識
敵に通常攻撃を行う時、○ボタンを押した回数によって最大5回まで連続で攻撃できます。
このとき、一度に攻撃する連続回数が多ければ多いほど、ダメージにボーナスがつくようになっています。
まだ十分に試していないのですが、ダメージは大体以下のような計算式で決まっているようです。


(1)1回だけ攻撃した時
ダメージ=攻撃力-(守備力÷2)
例:攻撃力33の新次郎が守備力20の敵に攻撃した場合、ダメージは33-(20÷2)=23
(実際はこの値に対して、1割を超えない範囲でダメージ値は変動するようです)

(2)2回連続攻撃した時
ダメージ={攻撃力-(守備力÷2)}×2.33
要するに、2回連続で攻撃すると、0.33倍だけボーナスになるという計算です。
(2回に分けて攻撃したら2倍のところ2.33倍になっているから)

(3)3回連続攻撃した時
ダメージ={攻撃力-(守備力÷2)}×3.875
3回連続ではさらにボーナスがついています。

(4)4回連続攻撃した時
ダメージ={攻撃力-(守備力÷2)}×5.66
ちょっと試行回数が少ないので5.66という数字があまり自信無いですが…

(5)5回連続攻撃した時
ダメージ={攻撃力-(守備力÷2)}×7.7
試行回数がかなり少ないので7.7という数字はかなりいい加減ですが…

…まあとにかく言いたかったことは、連続攻撃するとお得だよということです。
とは言え、攻撃回数が多すぎると余計に撃った分だけ損になってしまいます。
敵に照準を合わせたときに、上の方に出る敵情報の一番下に出る☆マークに注意しましょう。
この☆マークは、何回連続攻撃すると倒せるかを表しています。例えば☆☆☆となっていたら、3回攻撃すれば確実に倒せるわけです。
もし☆が1つも点灯していなかったら、それは「5連続攻撃したとてもまだ耐久値が残るよ」という意味です。