2周目の特典

このゲームでは、1回クリアしたあともう一度ゲームを始めると、少し新しい要素が増えています。

R2ボタンでメッセージがスキップできるようになる
○ボタン連射とスピードは変わりませんが、R2なら「既に見たメッセージだけ」がスキップされるので、
大事な所を飛ばしてしまったり、間違えて選択肢も○ボタン連射で真ん中を選んでしまったり、というミスがなくなります。
また、R2を押しっぱなしていれば、景色がゆっくりクローズアップされる場面などでもスピードが速くなります。

隊員同士の連携度がクリア時のままになる
隊員同士の連携度は、クリア時点でかなり上がっていると思います。それがそのまま1章から使えます。
最初から連携攻撃がかなり強力になります。もちろんそれ以後もどんどん強くなっていきます。

新次郎の強さがクリア時のままになる
新次郎に与えられる称号が、そのままになっています。
最初から新次郎が少し強い状態でゲームがスタートできます。

戦闘パートが微妙に変化
・2章で雷が光ってから落ちるまでの間隔がかなり短くなっていた気がする
・2章のボスの尻尾の数が多かったような気がする
・3章のボス敵の攻撃頻度がかなり高かったような気がする

ラチェットに関するイベントがたくさん追加される
最終的にラチェットの好感度が星組メンバー5人のうち3位の人より高ければ、
なんと最終パートナーとしてラチェットを選ぶことができるようになります。
その前に7章でラチェットをデートに連れて行けば好感度がかなり上がりますので、
あとは他のキャラの好感度が上がり過ぎないようなプレイを心がけると良いとおもいます。
(7章でデートに誘っておいて実際行かない、戦闘中に死なせる、の2つは好感度が大幅に下がります)
「このイベントをクリアしないとダメ」といった特定のイベントは無い…ようです。

2周目のやり方
ゲームをクリアしたら、エンディングの最後の最後まで見てみましょう。するとセーブするかどうかを聞かれます。
ここでセーブすると、メモリーカードに対して「1回クリア済み」という情報が記録されます。
これで準備は完了です。

再びゲームを開始すれば、2周目の開始です。