第6章:戦闘パート攻略

目的
(1)味方4人を解放する(地上戦)
(2)ボス敵「悪念将機GARAN」を倒す(空中戦)

攻略
(1)ザコ敵戦
まず最初は4人を急いで助けます。仲間を4人とも助けた時点で戦闘は終了になります。
助けたキャラは他のキャラの救助に参加できますので、最初の1人を助けるまでが肝心です。
最初は新次郎とジェミニの2人だけなので、集中攻撃を受けやすく苦労します。
ここでは防御と回復を中心とした戦術にしましょう。戦術を「体」にしておくことをお勧めします。

光る床を踏むと爆弾か装置のスイッチのどちらかが作動するわけですが、私の場合は本物は以下の4つでした。
(場所は場合によって変わるようですが、右上、右下、左上、左下の4箇所にバラける傾向があるかも?)

・最初の新次郎の初期配置からすぐ右前方の所:リカの装置(ワープエリアは右下)
・右上端:サジータの装置(ワープエリアは右上)
・左上隅:ダイアナの装置(ワープエリアは左上)
・左中央端:昴の装置(ワープエリアは左下)

リカの装置が近いので、まずリカを助けましょう。
装置は1キャラの4隅にありますが、1つ壊せば全部壊れます。
リカを助けに行っている間にもう1人が集中攻撃を受けないように注意。
多分ジェミニの方が守備力が高いので、ジェミニを残して新次郎がリカ救助に行った方がいいかも知れません。

次はどこから助けてもいいですが、まとまって行動しないと集中攻撃を受けて辛くなります。
連携などでザコ敵を倒しながら次の救助に向かうと良いでしょう。
仲間が4人になったらかなり余裕が出てくると思います。
もし束縛されているキャラが死にそうになったら、他のキャラが隣まで行って回復すれば、
とりあえず死亡はしなくなります。

(2)ボス戦
一番下にある浮揚ユニットに近づくと、浮揚ユニットのターンに竜巻攻撃で全員上のほうへ飛ばされます(ザコ敵も飛ばされます)
核は、下にある4つの砲台の裏側にあります。
砲台を4つとも潰すと中に見え、核に攻撃できるようになります。
なので、最初からいきなり砲台と邪魔な浮揚ユニットを壊して、核まで壊すことができればそれでもOKです。

長期戦で臨む場合は、まず最初に両手を倒しておくと、敵の攻撃が弱まり楽になります。
特に左手は、味方1人を捕まえて動けなくし、毎ターン耐久力を吸い取ってきます。攻撃して大ダメージを与えるか、手を倒せば仲間は解放されます
敵の攻撃はかなり強力なので、「かばう」やダイアナの通常回復・必殺回復をうまく使って対抗しましょう。
なお、口から出してくる必殺攻撃は、敵の正面だけが射程範囲になっています。