第4章:戦闘パート攻略

目的
(1)地上が毒で3箇所汚染されないよう保ちながら、空中の装置4つを壊す(地上戦+空中戦)
(2)ボス敵「悪念将機UKIGUMO」を倒す(空中戦)

攻略
今回のスーパーキャラはダイアナ。
しかしダイアナはもともと攻撃的キャラではないので、頼りすぎることも出来ません。
ただ数人まとめて回復する「必殺」はここぞという時に重宝します。

(1)ザコ敵戦
まず最初は地上と空中に分かれての戦闘になります。
地上では、毒が地面に染み込む前に倒す必要があります。3ヶ所が汚染されてしまったら任務失敗です。
空中では、4つある装置(赤いやつ)が毎ターンに1つずつ毒か敵を地面に投げてきます。
装置はそれぞれ障壁(緑のやつ)に守られていますので、近くにある障壁を壊すと初めて装置を攻撃できます。

ここでは、1ターン目から6人を地上と空中に割り振っていかなければなりません。
地上3人、空中3人にするのがバランスがいいと思います。
まずダイアナは地上にしましょう。
移動距離がかなりあるはずなので、上から降ってくる敵の迎撃に適していますし、
ダイアナだけは回復特技で汚染された地面を浄化することもできます。
他は適当に割り振っても大丈夫ですが、攻撃範囲の広い昴と射程距離の広いリカあたりを地上にしておくと良いかもしれません。

(2)ボス戦
さて、次に空中でのボス戦です。
1ターン目はダメージを与えられません。
1ターン目が終わった所でイベントが発生し、そこで初めて普通にダメージを与えられるようになります。
なので、1ターン目は防御に徹してください。なお、2ターン目が始まる際には体力などは全て回復します。

ダメージを与えられるようになったらまず、敵の攻撃手段であるカマと頭を速攻破壊してしまいましょう。
この2つを倒すまで、門は開けてはいけません。
胴体の位置にある8つの門には、内側に砲台や敵を召喚するゲートなどが隠れているので、後回しにしましょう。
ザコ敵は厄介なので、近くにいる人が適当に倒してしまってかまいません。

さて、カマと頭とそしてザコ敵を全て撃破したら、いよいよ門に取り掛かります。(たぶん羽根は倒す必要ない)
最初に門の仕組みですが、門の内部には門と同じ数(8つ)の物体が隠されています。
内部にある8つの内訳は、砲台が4つ、ザコ敵を毎ターン召喚してくるゲートが3つ、そして核が1つです。
まずは1つ門を壊して、そこから見えるもの(1つ)を壊すことに専念しましょう。
敵のターンになると、内部の8つがルーレットのように回るので厄介です。
つまり、1つ門を壊してそこから砲台を1つ攻撃して倒しても、この回ったときに残りの7つから1つ別のやつがまた出てくるわけです。
最初から3つ4つ門を開けると、かなり忙しくなります。
一気に門を8つとも壊すと、これら内側の8つが全て行動することになり大変危険です。

ちなみに昴の必殺なら3箇所同時に攻撃できるので、ここぞという時に使いましょう。
内側にある核を倒せば任務完了です。