第3章:戦闘パート攻略

目的 (1)ザコ敵を殲滅する(地上戦)
(2)5つの砲台を装置を壊しながら髑髏坊のところまで行き、倒す(地上戦)
(3)ボス敵「悪念将機IWATOOSHI」を倒す(地上戦)

攻略
ここでは(1)ザコ敵殲滅が終わったあと、アドベンチャーパートがもう1回入ってからまた戦闘になります。
いずれも、アドベンチャーパートでリカがかなり強くなっているはずですので、リカ中心の戦闘になることでしょう。

(1)ザコ敵戦
まず最初の戦闘は簡単でしょう。
最初に新次郎を中央付近に特攻させると、その後連携で4匹くらい一気に挟んで倒せると思います。
地下に砲台がもぐった場合は、その真上に味方キャラを乗っけてしまうと、地上に出てこれなくなるようです。

(2)ザコ敵戦
次の高層ビル戦では、新次郎チームとサジータチームに分かれます。
新次郎チームが砲台を倒したらサジータチームが進み、その先でサジータチームが砲台を倒したら今度は新次郎チームが進んで…と繰り返していきます。
砲台や敵が高台の上にいることがありますが、リカかサジータの攻撃なら普通に届きます。
また、台などに乗れば高台へ上がることも出来ますので、そうすれば新次郎や昴でも攻撃可能です。

最後のエリアにいる髑髏坊の所へは、4人揃って同時に行くと楽でしょう。
片方のチームが敵を全部片付けたら、もう片方のチームを助けに行くなり気合を上げておくなりして待っていて大丈夫です
(時間制限はありません)

(3)ボス戦
その後の最後の戦闘では、髑髏坊の攻撃力がかなり高いので気をつけましょう。
全てのターンで全員必ず防御すると安全です。
また、敵の攻撃には範囲攻撃がありますので、4人が散らばっておいたほうが良さそうです(髑髏坊の東西南北に配置するとか)

ザコ敵は連携やリカの必殺などで効率よく倒しましょう。
特にリカの必殺はかなり強い上に、髑髏坊と髑髏坊の肩を同時に攻撃でき有効です。

髑髏坊には1600以上のダメージを与える必要がありますが、
リカの行動ゲージが10あると思いますので、1ターンに5連続攻撃が2回撃てます。
新次郎がリカをかばっておき、リカが攻撃に専念できれば割と早く決着がつくはずです。
敵のバット攻撃を食らうと遠くへ吹っ飛ばされます。
このとき、もしビルの外まで飛ばされると、そこから這い上がってくるまで2ターンは戦闘に参加できません。
なので、あまりビルの端にいないようにしましょう。